レオの絵日記

猫のレオとママの格闘の毎日・・・・

イチリンソウ 

2017/04/17
Mon. 16:52

芸北方面の枝垂れ桜が気になって、出かけましたがまだもう少し先の様でした。

出直しですね。

でも、戸河内でイチリンソウが咲きはじめていました。
4A6A8367_convert_20170417164120.jpg

小さくてかわいらしい白い花です。

左の花には2輪花が着いていました。
4A6A8414_convert_20170417164143.jpg

寄り添うように~少し寄っていただきました。
4A6A8457_convert_20170417164207.jpg

今から開く一輪草 後ろ姿も可愛くて
4A6A8465_convert_20170417164231.jpg

近くには、ヤマエンゴサクも沢山咲いています。
4A6A8473_convert_20170417164255.jpg

まだまだ、沢山咲きそうです。

近くで、キクザキイチゲが一輪 これも増えてくれたら...

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

妖精の住む森 

2017/03/29
Wed. 15:30

3月26日 日曜日 バイカオウレンが咲いている場所に連れて行ってもらいました。

(狭い道と夜道は苦手なんです。)

少し山に入ると ワォ~ 言葉にならないくらいのバイカオウレン

087C2404_convert_20170329152051.jpg

足の踏み場がないくらい  
087C2416_convert_20170329152112.jpg

それでも、なんとなく細い道が出来ています。
087C2359_convert_20170329151953.jpg

087C2366_convert_20170329152013.jpg

一輪だけ咲いているのを探すのに苦労しました。
087C2392_convert_20170329152031.jpg

苔むした古木に咲くバイカオウレン
087C2433_convert_20170329152158.jpg

妖精の住む森に迷い込んだように思えるバイカオウレンの大群落です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

花めぐり 

2017/03/24
Fri. 16:41

湯来町~加計町~戸河内へ(3月22日水曜日)

湯来町でバイカオウレン(梅花黄蓮)

昨年より少し花が増えてみたいです。
087C1830_convert_20170324161646.jpg

加計町へホソバナコバイモ (細花小貝母)
087C1868_convert_20170324161722.jpg

先生が奇数 1.3.5 で 写すって言ってたよな 
087C1936_convert_20170324161847.jpg

戸河内へ ハルトラノ(春虎の尾) まだまだ蕾が多かったです。
087C2008_convert_20170324161813.jpg

アズマイチゲ (東一華) 今一、開いていませんでした。
087C2022_convert_20170324161915.jpg

待っていられませんでした。 次へ行きます。

龍頭峡のバイカオウレンはまだまだ 小さな蕾

帰り道 湯来町のカタクリも気になって行ってみましたが、葉っぱも見当たらずでした。

数輪 キバナアマナ(黄花甘菜)咲いています。
087C2066_convert_20170324161946.jpg

花めぐりの一日でした。 

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ユキワリイチゲ 

2017/03/21
Tue. 17:10

八木のユキワリイチゲ(雪割一華)が、咲いています。

少しずつですが、増えてきているのでしょうか?

土砂災害に痛めつけられたけど 生き残ったユキワリイチゲなんですね。

087C1762_convert_20170321165557.jpg


087C1735_convert_20170321165515.jpg


足元に小さな花
087C1756_convert_20170321165537.jpg

花を見ていると~どうしてこんなに可憐に咲いていいるのかと見ているだけで幸せな気持ちでホッコリ

寒い冬がそろそろ終わり 春の花探しは、元気をもらいますね。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

セリバオウレン 

2017/03/16
Thu. 16:42

セリバオウレン 今年も見ることが出来ました。

087C1445_convert_20170316163511.jpg


087C1411_convert_20170316163428.jpg

沢山していて嬉しくなります。
087C1421_convert_20170316163451.jpg

もう暫くは楽しめそうです。

今年は、寒さが厳しかったので春の妖精たちも少しゆっくりペースで花開いています。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04