レオの絵日記

猫のレオとママの格闘の毎日・・・・

曼珠沙華 

2010/09/30
Thu. 20:36

花言葉は、『想うはあなた一人』 良いなぁ~
『また会う日を楽しみに~』  花の時には、葉がなく  葉の時には、花がない! これは、チョッピリ寂しいかな?

IMG_6010_20100930202349.jpg


IMG_6135.jpg


IMG_6141_edited-1.jpg



IMG_6176.jpg


この後、優しくコスモスを探して北上~ 花言葉は 『乙女の真心』    ・・・へ続く

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

広島市植物公園の秋 

2010/09/29
Wed. 21:34

今年の彼岸花は、少し遅いみたいですね。

 IMG_5991.jpg


IMG_6010.jpg

猫のひげ
IMG_6045.jpg

サルビア
IMG_6092.jpg

サルビアの赤が一段と際立ってきました。暑かった夏もそろそろ終わりが来てます~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

 

2010/09/28
Tue. 21:48

Elements   

 
壺2  


何か、良いものが入っているかな?
願いを叶えてくれる ハクション大魔王かな  “アラビン・ドビン・ハゲチャビン~!”

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

秋~ 

2010/09/26
Sun. 21:07

すっかり!秋になって来ました~
深入山へ 梅鉢草 ない? センブリ咲いていない・・・
では、では 三ッ滝へ~
今日のレオママ 結構強気です。○○出てきてもOK
だって~!強い味方が  

IMG_5975.jpg


龍門へ (傾いた渓谷)
柴木川の浸食作用によって両岸が平行に傾いた渓谷

IMG_5973.jpg 


失敗でもでも せっかく撮ったので 

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

お彼岸ですよ! 

2010/09/22
Wed. 15:33

彼岸花 律義にお彼岸には、咲いているはず?

IMG_5935.jpg    


IMG_5942.jpg



咲き始めていました。来週には、見頃かな・・・ 今日は、お寺さんが見える日なのであまり時間が、ありません
咲き始めている事だけは、確認 日を改めて撮りに行きます。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

マツムシソウ 

2010/09/21
Tue. 21:13

IMG_5775.jpg


八幡湿原そして吾妻山そしてまた八幡湿原へ  マツムシソウ

IMG_5770.jpg


どうしたら??? 写せるの・・・
IMG_5780.jpg


これから、楽しみながら写していきたいです。心を穏やかに

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

夏バテ!ナンバンキセル~ 

2010/09/20
Mon. 19:45

広島県緑化センターへ~
ホームページで見るとお花があるみたい やったね! 
行ってみるとない・・・ない  職員さんが車で通過  “ちょっと待って~”  『お花はどこにありますか?』
 公園内は、ヘクソカズラまでお花は、終わっていて 実が付いているそうで~ ションボリ  

“ナンバンギセル 公園から出たところにあるヨ!” 
IMG_5881.jpg

IMG_5905.jpg


万葉集に「道の辺の 尾花(ススキ)が下の思ひ草 今更々に 何か思はむ」 思い草と呼んでいます。
花言葉は、「物思い」・・・
今年の暑さで・・・例年より、かなり小ぶり さらに 色が悪い そうです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

夜咲く花? 

2010/09/18
Sat. 21:56

広島市植物公園 夜間開園
山野草展とあったので寄ってみました。柵があって傍に寄れない・・・
ねむの木
IMG_5792.jpg

イラン・イラン (夜香る花)
IMG_5799.jpg

本命の さがり花 (夜に咲く花)
IMG_5822.jpg

お願い早く開いて・・・
IMG_5858.jpg


焦りました~暗い所で写すには???  困った困ったどうしようシャッターが下りない
さがり花の周りウロウロ2時間 勉強不足を痛感しました。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

憧れのシラヒゲソウ~ 

2010/09/17
Fri. 21:31

八幡湿原のシラヒゲソウ・・・
吉和の清流で見かていた、あの頃(夫・子供・父母、皆いた頃)何気なく見ていた~ シラヒゲソウ八幡湿原でめぐり会うこと出来ました。感激です!!!

IMG_5636.jpg

IMG_5639.jpg

IMG_5632.jpg

戻れないあの頃~でもでも、今 私、元気にいます。 お父さん、御安心下さい・・・
初めて、お目にかかりました。トリカブト
IMG_5672.jpg

IMG_5695.jpg

平成22年のススキ
IMG_5701.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

深入山~ 

2010/09/16
Thu. 22:30

秋・秋~ラララ~
深入山~八幡湿原水口谷へ 秋の撮影会(主催:4Ba-baの会)
深入山
桔梗のお出迎え
IMG_5575.jpg
 
ホクチアザミ 
IMG_5593.jpg 

ノギラン
IMG_5603.jpg  

シロヨメナ
IMG_5616.jpg 


IMG_5622.jpg


この後、八幡湿原へ 何年か前に吉和で見かけたシラヒゲソウやっと出会えました。そして、初対面のトリカブト!!!

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

今年は暑かった~ 

2010/09/14
Tue. 11:43

朝晩、やっと涼しくなってきました。
レオもまったりしています。

reo3.jpg


チャオハン曰く、『おっさん座り』 だって失礼な!
どこか?写真を撮りに行きたい~ レオママ 少々ストレスが、溜まってきたみたい

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お久しぶりです。 

2010/09/13
Mon. 07:37

“お久しぶりです。
なかなか、撮ってもらえませんチャオハンが、携帯で写してくれました。少しピンボケ”
 レオ

reo1.jpg


春にしたライオンカットも何とか少し伸びてきました。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

吾妻山 パートⅡ 

2010/09/12
Sun. 23:13

暑い、暑いでも秋は来ています。
吾妻山にも秋は、少しずつ来ていることをお花が教えてくれていました。

 キセルアザミ
IMG_5351.jpg

アケボノ草
IMG_5366.jpg

ツリガネニンジン
IMG_5448.jpg

タムラソウ
IMG_5418.jpg

マツムシソウ
IMG_5335.jpg


お花の優しさ・可愛らしさ・・・撮ることが出来たら~




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

吾妻山 パートⅠ 

2010/09/11
Sat. 20:18

吾妻山へ~お花を求めて!
小さな虫さんのお出迎えです。
ワレモコウ
IMG_5338.jpg

マツムシソウ
IMG_5378.jpg

キセルアザミ
IMG_5431.jpg

アケボノ草とクモさんのかくれんぼ!
IMG_5362.jpg


秋の始まりですね。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

背景の練習? 

2010/09/06
Mon. 16:16

吾妻山へ行く前に、お花の背景の練習~植物公園へ
暑いのでベコニア館(クーラーが効いています。涼しい・・・)で写すことに 
ここからは出ないと決めて行きました。
IMG_5210.jpg

IMG_5241.jpg
写してみるけど、なかなかうまくはいきません
ヤッパリお外へ
センニチコウ
IMG_5266.jpg
 
 サルビア
IMG_5299.jpg

IMG_5306.jpg

ケイトウ
IMG_5297.jpg

練習終わり!
台風9号の動きが気になります。来ないでネ!(山ガールの準備OKなんだから

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

芸北町 八幡湿原 

2010/09/04
Sat. 20:58

お山へ~芸北町 八幡湿原『水口谷湿原(みなくとだに)』

ビッチュウフウロ
IMG_5174.jpg

IMG_5175.jpg


マツムシソウ
IMG_5183.jpg

IMG_5179.jpg


本当は、途中少し疲れたピンクの釣り舟草とかありました。でも・・・一人で湿原の中を歩く勇気が、有りません。(母が、一人で待っているから急いで・・・? ) まだまだ、色々なお花に出会えそうです。
湿原の手前でお会いした方、カメラ持ってる~“何かお花があるのですか?” “しらいとそう” 
フゥーやはり、今日は、下見!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

寂地峡へ 再チャレンジ 

2010/09/01
Wed. 09:47

寂地峡へ五龍の滝
前回は、帰ってみてナイナイ滝が~ 今度こそ

龍尾の滝
尾_edited-2

登龍の滝
登_edited-1

白龍の滝
白_edited-1  白2_edited-1

龍門の滝  遊歩道から外れたところから写せいそうな所がありました。でも、足腰の弱いレオママ途中であきらめました。
門_edited-1  門2_edited-1

龍頭の滝
頭_edited-1  頭2_edited-1

格好だけは、山ガール 三婆ガール無事に滝を写して帰りました。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-09