レオの絵日記

猫のレオとママの格闘の毎日・・・・

紅葉 №1 

2010/10/31
Sun. 19:29

今から、紅葉の季節 ですね。

IMG_0606.jpg


IMG_0589.jpg


どうしたら・・・?

自然のグラデーションは、 優しく! 感激ですネ!
なかなか、思うように写せませんが ~ 色々、悪戦苦闘しています。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

フォックス・フェース観察2 

2010/10/30
Sat. 11:43

やっと!咲きました。

IMG_0653.jpg


IMG_0657.jpg


IMG_0661.jpg


これで、狐茄子の実がなってくれたら~
お正月のお花の花材になるかな・・・

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

フォックス・フェース(狐茄子) 

2010/10/29
Fri. 20:16

夏にフォックス・フェースの苗を購入~

なかなか、本体は大きくなるのに花が着いても落ちる? 茄子なのに無駄花ばかり “ なんで~? どうして~?”

今度こそ・・・

昨日の花
IMG_0553.jpg


そして今日は~
IMG_0643.jpg


明日こそ! “開け~花”

窓越しに見ている レオ
IMG_0574.jpg


『レオちゃんのママ ? 何してるの???』

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

紅マンサク 

2010/10/28
Thu. 21:49

おおの自然観察の森

紅マンサク 花

IMG_0575.jpg



IMG_0585.jpg


紅マンサク・・・難しい~

参りました。ヘコ~ ショボン~

出直しです!

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

多肉 

2010/10/25
Mon. 17:08

娘(チャオハン)の作った多肉植物の寄せ植え
夏の暑さにも負けずに頑張りました。

昨日からの、雨に濡れて潤っています。
IMG_0527.jpg



IMG_0539.jpg


全体を見ると~少しお疲れ・・・手入れが悪かったかな?
PA250007.jpg





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

深入山のお花 

2010/10/24
Sun. 11:28

深入山~ センブリ

花言葉は、義侠の愛 強きをくじき弱きを助ける愛

IMG_0442.jpg


IMG_0405.jpg


IMG_0400.jpg


ヤマラッキョウ
花言葉 つつましいあなた  (レオママもそう言われてみたい!)

名前は、ラッキョウだけど食用にならないみたい!
IMG_0473.jpg



IMG_0469.jpg


竜胆
花言葉は、イッパイありました。

「あなたの悲しみに寄りそう」「誠実」「正義」「悲しんでいるときのあなたが好き」「貞節」「淋しい愛情」
IMG_0480.jpg


IMG_0457.jpg


沢山のお花に出会えた『深入山』です。
IMG_0506.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

深入山 梅鉢草 

2010/10/23
Sat. 13:23

深入山へ~

花の形が天満宮の紋章の梅鉢紋に似ていることから 梅鉢草 花言葉は、いじらしさ

IMG_0379.jpg


IMG_0489.jpg


IMG_0495.jpg


IMG_0501.jpg


先端に蜜線のような器官があるが、実際には蜜を持っていない。
昆虫に蜜をやらずに受粉をさせるという  なんと!花言葉とは違う なかなかのやり手・・・

でも、実も可愛い!(だまされた虫多数いるようです。)

IMG_0486.jpg


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

明日は、深入山~ 

2010/10/21
Thu. 20:00

 なかなか~秋らしいお天気・気温になりませんが? 
明日は、深入山へ~センブリ・梅鉢草を求めて行って来ます。

レオママ?冬支度しました。

PA210003.jpg


PA210006.jpg


レッグウォーマです。
PA210007_20101022054809.jpg


明日は、ここまでいらないみたいです。
この格好をする時は、雪が降った時でしょうね!   タイヤは、スタッドレスあるけど 雪道大嫌いです。
雪のない 今、お山へ行って来ます。

“困った!ママ ”です。!!!

P1290042.jpg





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ダリア 

2010/10/20
Wed. 15:37

世羅のダリアを見に行きたい~でも、時間が取れない!
困った時の植物公園・・・
ありました。『ダリア』

IMG_0245.jpg


IMG_0295.jpg


IMG_0250.jpg


IMG_0331.jpg


IMG_0342.jpg


立派なお花が、咲いていました。
どうも?大きな花は、写しにくいですね? 苦手です。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

茄そしてサルビア 

2010/10/19
Tue. 19:23

茄の花のつぼみ  可愛い!
無駄花がないと言われていますが? 我が家の フォックスフェィス なかなか・・・ 実になりません

この茄、シマシマで変わっていました。
IMG_0305.jpg


これが~ シマシマ茄  食べれるのかな???
IMG_0307.jpg


サルビアの赤ちゃん
IMG_0261.jpg


あやのピーチ
IMG_0318.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バラの花束 

2010/10/18
Mon. 18:15

バラの花束を頂きました。感激です!!!
いいですね~
IMG_0225.jpg


IMG_0229.jpg


IMG_0235.jpg


19日には、母も退院します。
いい事がいっぱいです。すご~く 元気が出てきました。ありがとう・・・

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

三段峡 

2010/10/16
Sat. 20:01

三段峡の紅葉  まだまだです。
○○の怖いレオママ にお願いして、三段峡へ  
ブナの葉、ミリミリ緑・・・紅葉が見られるのは、ウルシくらいです。
でも、川・岩・木漏れ日を見ながらの散策は最高です。 
歩いて50分の黒淵へ 渡舟に乗って(往復500円)~着いた先には、 水槽にいる、サンショウウオ・ヤマメ・・・干からびたヤマメの塩焼き(700円これって、高いよね)、舟の上からみた『カワセミ』 『カワガラス』 これは 感激です。    
『船頭さん、熊って出ますか?』  『熊?餌がないから里に降りとるヨ!』 自然破壊が進んでる。

IMG_0198.jpg


赤滝 (紅藻類のタンスイベニマダラによって岩肌が赤く染まったそうです。)

IMG_0202.jpg


二段・三段の滝には、体力・時間で、行けませんでした。
すれ違った何組かの女性、ハイヒール ・ ヒールのあるブーツで歩いているのをを見かけました。
今日くらい、足が痛いでしょうね! 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

たぬき~豆 

2010/10/15
Fri. 16:14

『たぬき豆』 面白い名前のお花です。マメ科の一年草
『豆たぬき』ではないない・・・ 美味しそうな豆でもない!
たぬきのお顔に見えますか?

IMG_0101.jpg
  

秋明菊
IMG_0130.jpg


そして、若いコスモス
IMG_0138.jpg



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

月例  植物公園 

2010/10/14
Thu. 20:07

今度こそ(写真)・・・
なかなか、そうは?行かないですね!

ホトトギス

IMG_0110.jpg


IMG_0117.jpg


IMG_0090.jpg

ホトトギスも色々・・・ レオママも色々迷っています。

行き遅れたのかな? アサギマダラ  ~ 大丈夫 ~
IMG_0122.jpg


また、明日からファイトー 一発リポビタン○○

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

備中国分寺 

2010/10/13
Wed. 21:07

岡山へ!

息子の寝息“グゥーピィ~グゥ~ピィ”を聞きながら夫の墓参り、お彼岸に行けなくてゴメン!
『あなたに似たのか寝太郎です。』昔話に三年寝太郎ってありましたよね?   その内~?

墓参りの後、昼食(山幸のナンチャラ御膳)

母は、備中国分寺へ 息子は、車の中 『また、寝るから 熱中症にならんように、エンジンかけといて!』

IMG_0076.jpg


五重塔  備中国分寺五重塔は、南北朝時代に1度焼失し、1821年(文政4)ごろから位置を変えて再建、高さ34.32メートル。江戸時代後期の様式を濃く残す岡山県内唯一の五重塔  

IMG_0064.jpg


IMG_0075.jpg


備前米が、美味しそうに稲穂を垂れていました。
たまには、岡山散策してみるかな?

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

リュックに入ったレオ 

2010/10/09
Sat. 18:48

レオママのお出かけ・・・留守番ばかり~イヤ !!!

2010091517140000.jpg

モソモソ~ モソ
2010091517200000.jpg


入った!!!
2010091517220000.jpg


これで、“いつでもおとも出来ま~す。”

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

寒露~コスモスⅡ 

2010/10/08
Fri. 21:16

二十四節気:寒露
秋の深まりを今日は、感じています。

IMG_6479.jpg


IMG_6567.jpg


IMG_6429.jpg


IMG_6450.jpg


IMG_6451.jpg 


IMG_6513.jpg


これからは、暖かいお鍋・おでんの季節が来ますね。(今日寒かったので、何故か食べ物が気になりました。)
もう少し、お花を探して~ でも、そろそろ紅葉の季節が来ますね。 初チャレンジ紅葉です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

青いバラ 

2010/10/07
Thu. 19:09

青いバラ

IMG_0008.jpg
 

IMG_0005.jpg


新聞で見て初日に行ったけど~ お疲れ青いバラ ちょっとガッカリでした。  
花言葉は、「夢かなう」

IMG_0039.jpg


ダリアの花言葉ってなんだっけ~?

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

 

2010/10/06
Wed. 22:23

 庄原 備北丘陵公園へ

IMG_6417.jpg

IMG_6549.jpg

IMG_6499.jpg

IMG_6493.jpg

IMG_6478.jpg

IMG_6411.jpg

コスモス・・・コスモス・・・ 写したのに~難しい!
レオママの写しかったのは、コスモス畑の中のコスモスです。優しいコスモスの姿でした。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

サルビア 

2010/10/05
Tue. 18:53

備北丘陵公園へ行く前にちょっと~植物公園へ
コスモスは、もう少しかな!
サルビアがイッパイ 同じパターンで色違い!

IMG_6392.jpg


IMG_6396.jpg


IMG_6393.jpg 

これも、サルビア???ラクダみたい?
IMG_6405.jpg

明日に向けて・・・コスモス
IMG_6369.jpg


行って来まぁ~す!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

遅ればせながら~ 

2010/10/04
Mon. 16:21

彼岸花
ようやく実家で咲きました。早速、写真で撮って病院の母へ~ 
今年の異常な暑さ、義理がたい彼岸花まで咲く時期を間違えたみたいです。

IMG_6341.jpg


IMG_6340.jpg


IMG_6331.jpg

紅白揃いました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コスモス~ 

2010/10/02
Sat. 19:51

乙女の???

IMG_6235_20101003191747.jpg


IMG_6197.jpg


IMG_6188.jpg


もう少し、優しい気持ちでそして、お花の目線で、探しに行って来ます。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

安芸の宮島 

2010/10/01
Fri. 20:54

宮島へ(満潮 3:30頃) 海に浮かぶ鳥居を写せたら・・・ 

IMG_6289.jpg


IMG_6264_edited-1.jpg


IMG_6265.jpg


来月は、紅葉に季節が来ます。少しでも美しい紅葉を撮れるように~今から、『測光モード』 『AEロック』
ムフフ~困った? 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-10