レオの絵日記

猫のレオとママの格闘の毎日・・・・

紅山芍薬 

2016/05/24
Tue. 16:57

園芸村にそろそろ咲いているかな 『紅山芍薬』 (5月23日月曜日)

4A6A4073_convert_20160524164547.jpg

初めて咲いているのを見ましたが、山芍に比べてみると少し小ぶりかな...

この花も3日ぐらいで散ってしまうので中々、良い時期に巡り合わせが有りませんでした。
4A6A4102_convert_20160524164622.jpg

ヒメサユリ(オトメユリ)が、咲いているよと教えてもらって

ササユリに似ていますが、おしべの先が黄色くなっているところで区別されるそうです。
4A6A4127_convert_20160524164655.jpg

来週位は、ササユリが咲きそうです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アケビの花 

2016/05/03
Tue. 16:04

吉和の魅惑の里へ田原先生の写真展 素晴らしい作品を見に行って来ました。(5月2日月曜日)

今の季節 新緑も綺麗で少し歩いてみました。

アケビの葉っぱ 見つけました。ということは花は...

今年は出遅れて写せずにいましたので (*´∀`人 ♪ 植え込みの木に絡まって奥に咲いていました。

087C5907_convert_20160503155311.jpg

どの花にも雌花が無いのです。今から咲くのかな?

木の名前は分りませんが ふわふわの新芽

087C5891_convert_20160503155231.jpg

帰り道 車を止めて佐伯町で

山帰来(サンキライ)の花

087C5940_convert_20160503155342.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2016-05